トップページ > 税務お役立ち情報 > 未来会計図表(2代目社長さんの勉強会♪) | 京都で税理士、会計士をお探しなら渡利会計事務所 |京都市西京区

税務お役立ち情報

税務お役立ち情報

未来会計図表(2代目社長さんの勉強会♪)

2017.05.30

京都市西京区の会計・税理士事務所 公認会計士の渡利祥子です。

 

先日、社長に就任されたKさまの第2回未来会計セミナーをさせていただきました(^^)

 

 

初回に、
『未来会計図表の概要と利益計画の作り方♪』

 

をお伝えしていたので、今回はその続きとなる、

 

『部門別と月別の利益計画を作ろう!』

 

について、お話させていただきました。

 

まずは、

 

・今期はどれだけの利益を残さないといけないか

 

そして、

 

・今期はどれだけの給与アップを望むか

 

といったところからスタートして、目標売上額まで算出しました。

 

 

計算の仕方はまだ慣れないけど、考え方の流れはわかった!

と言っていただき一安心。

また、

とりあえず売上を上げないと!!っていう不安から、
具体的にこれとこれを実行しよう!!という原動力にかわった♪♪

とのことでした。

そして、

やっぱり1ヶ月に1回くらい、こういう場を作らないとなかなか動けないわ~

とも(^^)
実際に利益計画表に書き込んで、目で見て確認して、みんなで共有したら、より一層やる気が出てきますね。
PDCA(plan do check action)のplanが完成したので、次回はcheckの方法です。

 

 

次回も楽しみです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る