トップページ > 税務お役立ち情報 > 経営計画書[作成編] | 京都で税理士、会計士をお探しなら渡利会計事務所 |京都市西京区

税務お役立ち情報

税務お役立ち情報

経営計画書[作成編]

2016.12.09

京都市西京区の会計・税理士事務所 税理士の渡利裕亮です。

 

事務所の来年の経営計画書作成のため、

古田土会計(東京江戸川区)さん主催の「経営計画作成20時間合宿」に参加してきました!

 

 

 

合宿の場所は、税理士法人古田土会計さんの事務所1Fのセミナールーム

 

 

 

土・日曜日を利用しての20時間缶詰め合宿です。会場はすごい熱気でした。

 

合宿は、古田土会計飯島乗務の進行のもと、同規模の会計事務所経営者で班を作成し、グループ討議の形式で自社の経営計画書をしていきました。

使用した経営計画書の作成ツールは以下です。

経営計画書作成キッド(青枠の資料)は作成のポイントがまとめられていて秀逸です!

 

 

初 日:数値計画(利益・販売計画)の決定と作成

2日目:社員の未来像、事業の未来像の決定と作成

3日目:経営計画チェック日(1年間)の決定

 

という流れで、来年の事務所の方針を決定し、経営計画書の原稿を作成しました。

体力的にハードな3日間でしたが、目標を同じくする事務所経営者の方々と様々な情報交換や

顧客支援の内容を聞くことができ、大変有意義でした!

次回は完成した経営計画書をご紹介したいと思います!

 

「経営計画書[作成編]」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る